2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AtCoderの問題難易度を項目反応理論を用いて推定する

はじめに AtCoderは競技プログラミングのサイトです。ほぼ毎週のようにコンテストが開催され、参加者が複数の問題を解き、解いた問題数とその早さから順位がつきます。また各参加者はレーティングを持っていて、そのレーティングが順位によって変化するとい…

CM視聴の効果を推定する(負の二項分布編)

はじめに 前回 は、ゼロ過剰ポアソンを用いてCM視聴がゲームのプレイ時間に与える効果の測定を行いました。 ゲームのプレイの有無に与える効果の部分はうまく推定できましたが、 ゲームをプレイする時間に与える効果はポアソン分布ではうまく推定することが…

ココイチのスプーンの当選確率をベイズ推定する

はじめに 最近ココイチでスプーンがあたるキャンペーンをやっていますね。 ベイズをやっていると、こういうときに手持ちの情報から当選確率をどこまで推定できるか気になりますね。 ということで、5回ココイチに行って2つのスプーンをゲットしてきました。 …

CM視聴の効果を推定する(ゼロ過剰ポアソン編)

はじめに 最近は統計モデリングについて学んでいますが、具体的にこういうケースでは統計モデルを使うべきだというケースが自分の中で定まっていません。そのあたりをつけるために実験を行なっていきたいと思います。 データセット 今回は こちらの岩波デー…